SSブログ

レポートと論文 [勉強]

テスト期間ですね。
いや、テスト期間なんですよ。。^^;
k-mon珍しくがっつり勉強してます。
まあ、今までぼうっとしていたからですがね…。

さてさて、そんなテスト期間なんですが、
私は大学には今大きく分けて三種類の最終評価の課題があると思います。
ひとつは筆記試験。
ひとつは論文執筆。
ひとつはレポート。

筆記試験はいわゆるテストですね。
単純に知識を問いたり、記述させたりと内容は様々ですが、、
大学では記述させるものが比較的多いような気がします。
まあk-monの通っている大学は小さいほうだからかな…。

でレポートと論文なんですが、これ結構重要ですね。
あんまり詳しく説明したりしないんで結構混同しているヒトが多いような気がするんですが、
レポートは資料や過去の論文を集めてまとめること。
論文は(しばしば)資料を元に自分の考えを考察すること。
ですね。

k-monはまだまだ入ったばかりの頃はこの2つを混同していて、
レポート形式で出さなければいけないところを、よく論文で書いて
悲惨な成績をもらっていました。。。
(k-monは自分の考えをだらだらと書くのが好きなんです)

レポートは調べ学習に近いので、高校までやってきたことを
発展させる感じで良いと最近気づいたので、なんか書いてみました。
(まあといってもしばしば2つミックスしている課題がだされたりするんですけどね…)

もし大学生の皆さんで昔のk-monのように混同しているひとがいたら(いないか^^;)
そこ注意して一緒にテスト期間乗り切りましょーーー!!
(といってもウチが早いだけで一般的な大学はまだかも…)

珍しく真面目なk-monでした。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。