SSブログ

バイトとは [勉強]

アルバイトとは社会勉強、、
と言う人がよくいるけど、自分はちょっとちがうかなぁと。

いや、社会でお金を得る、稼ぐってことを実際体験するわけだし、
当然学生の身にとっては勉強になるのは分かるんですが、、

でもそもそもアルバイトは大抵が単純作業だし、
社会の一部分しか見られないのは事実で。
(またそれは往々にして労働の最もつまらない部分であったり、、)

そう、アルバイトってほんと労働だけなんですよ、ほとんど。
つまりアイディアがない。
決まった(基本的には)誰にでもできることをただこなすだけ。

つまらないんです、、ぶっちゃげ。
でも余計なことは考えなくて良い、という。

これに学生のうちに慣れてしまうと
(社会で働くとはこういうことだと悟ってしまうと)
実際就職してからも
ただ労働することがお金を稼ぐ手段だと勘違いしてしまう。
本当に仕事が出来る人って、やっぱり頭を使ってるんですね。

でも、アルバイトでバイト感覚でただ言われたとおりに働くことになれてしまうと、
まずいのかなぁと個人的には思いました。

離職、転職率が高い昨今、、、
そんなことも理由の背景にあるのかもしれませんね……



スポンサードリンク


タグ:バイト
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。