SSブログ

お盆に想う [その他]

今日は終戦の日ですね。
そしてお盆真っ盛りですね。
帰省している方も大勢おられることと思います。

k-monは今日もバイトですが笑

世間はお盆って言っても結構巷に人、いますね。
自分は新宿の繁華街の某外食チェーン店でバイトしてるんですが、
結構お盆中に出勤している方、見かけます。
というか、いつもより若干少ないかな?
ぐらいです。

お店も特にすくことはなく、結構なビジネスマンのお客さんがいらっしゃいます。
やっぱりお盆って言っても当然ですが、
大きな会社なんかはずらして休みを取らせるようですね。

同じようなことはお正月にも言えますかね。
昔は結構正月三が日は外に出ても人はおらず、
お店もやってない…って感じでしたが、
いまは結構人もいますし、お店もやってますよね。
アレみたいな感じかなぁと。

でもどうなんですかね?
お盆の時期に先祖の霊が帰ってくるから、
その時期に帰省しないとダメなのでは?
いや、自分も全然詳しくないですし笑
特に先祖の霊とか信じているわけではないですが、
まあ、やるからにはちゃんとやろうよ、と思うわけです。

このことにかぎらず、日本人って記念日や行事を
あんまり詳しく知らないし、祝わない傾向があると思いますね。
メディアや社会に騒がれてその気になっているだけってところがあるかと。

近頃妙に流行ってるハロウィーンとかなんてまさにそうですし、、、
バレンタインなんてチョコレート業者にそそのかされているだけですし、、
お盆なんて形式的に家に帰る→墓参り→ゴロゴロ→また会社
そんなほんと上辺だけの行事ならいらない、と思いますね。

さて、k-monは今からバイトですが、今日はどれだけ
会社員やOLの方がくるのだろうか。。。
観察しつつ働きたいと思います。

では、行ってきます。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ、応援クリック、お願いします♪

大学生 ブログランキングへ

スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。