SSブログ

お盆に想う [その他]

今日は終戦の日ですね。
そしてお盆真っ盛りですね。
帰省している方も大勢おられることと思います。

k-monは今日もバイトですが笑

世間はお盆って言っても結構巷に人、いますね。
自分は新宿の繁華街の某外食チェーン店でバイトしてるんですが、
結構お盆中に出勤している方、見かけます。
というか、いつもより若干少ないかな?
ぐらいです。

お店も特にすくことはなく、結構なビジネスマンのお客さんがいらっしゃいます。
やっぱりお盆って言っても当然ですが、
大きな会社なんかはずらして休みを取らせるようですね。

同じようなことはお正月にも言えますかね。
昔は結構正月三が日は外に出ても人はおらず、
お店もやってない…って感じでしたが、
いまは結構人もいますし、お店もやってますよね。
アレみたいな感じかなぁと。

でもどうなんですかね?
お盆の時期に先祖の霊が帰ってくるから、
その時期に帰省しないとダメなのでは?
いや、自分も全然詳しくないですし笑
特に先祖の霊とか信じているわけではないですが、
まあ、やるからにはちゃんとやろうよ、と思うわけです。

このことにかぎらず、日本人って記念日や行事を
あんまり詳しく知らないし、祝わない傾向があると思いますね。
メディアや社会に騒がれてその気になっているだけってところがあるかと。

近頃妙に流行ってるハロウィーンとかなんてまさにそうですし、、、
バレンタインなんてチョコレート業者にそそのかされているだけですし、、
お盆なんて形式的に家に帰る→墓参り→ゴロゴロ→また会社
そんなほんと上辺だけの行事ならいらない、と思いますね。

さて、k-monは今からバイトですが、今日はどれだけ
会社員やOLの方がくるのだろうか。。。
観察しつつ働きたいと思います。

では、行ってきます。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ、応援クリック、お願いします♪

大学生 ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

語学の意義 [勉強]

今日は(今日も?)ちょいと真面目な話題を…

”語学”について、です。
語学を学ぶ意義についてちょっと自分なりに思ったことを書きます。

さて、語学と言って皆さん一番馴染み深いのはやはり英語ですよね。
で、英語を学ぶとき、普通それを学ぶ意義をどう説明されたでしょうか?
またはどう自分で考えたでしょうか?

おそらく大体の方が
「英語を使って外国の人とコミュニケーションを取るため」
「英語で書かれた本や文献を読むため」

そんなふうに教わった、もしくは考えたのではないでしょうか。

もちろん自分もそれは大事なことだと思いますし、
学習の動機付け、モチベーションに十分になり得ると思います。

しかし、本当に大事な、外国語を学ぶ意義は別にあると思います。

それは、、、
「その言語話者の思考体型を得る」
ということにあると思っています。

どういう事かといいますと、
普段私達は日本人ですから、当然日本語で頭の中で考えていますよね。
「あ~腹減った…」
とか
「明日は雨かなぁ?」
とか笑

でも英語母語話者の人は当然これを英語で考えているわけですよ
「Boy...I'm so hungry!」「Well...tommorrow gonna be rainy?」
そんな感じですかね?笑
なんか日本語バージョンとは違った感じがしませんか?笑

そう、つまり、これは簡単な例だったんですが、
日本語母語話者と、英語母語話者では
同じ考えをしていても微妙にズレる、
そしてその考えはそれを考えている主体が見ている世界に投影されるので
つまり見えている世界が違う、ということなんですよ。

わかりやすいところでは1人称代名詞とか、、、
日本語では「私」「俺」「僕」「あたし」「おいら」などなど色々あるのに
英語では基本的に I だけですからね。

つまり複数の言語の思考体型を得ることができれば、
極端な話でもなんでもなく、
自分の考え、認識が広がり、
新たな世界が見えてくるようになると思います。

k-mon的にはそれこそが
語学を学ぶ一番の意義であり、メリットだと思っています。

今現在外国語学習に勤しんでいる方は
このことを忘れないで頑張ってください
k-monっした。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ、応援クリック、お願いします♪

大学生 ブログランキングへ

タグ:外国語 英語
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。